人脈づくりは人に興味を持つこと

いい言葉がいい人生をつくる 斎藤茂太

本田宗一郎さんは、人脈作りの方法について「人に興味を持つことだね。女に惚れれば、相手のことを何でも知りたくなる。恋人同士がよく言うじゃないか。あなたのすべてが知りたいと。人脈作りも同じだよ」
本田さんと同様に私もパーティーが好きだ。
人間に興味があるから、人が集まる場所にはホイホイ行きたい。

せっかくパーティーに行っても、誰ともろくに話をせず、ビュッフェのローストビーフを1枚食べて帰ってきたというような人もいる。
パーティーとは、知らない人同士が自由に話しかけあっては談笑し、情報交換をする場なのだ。
「どういう関係の?」などと話しの口火を切り、共通点を探っていくと、意外な偶然や一致があることも多く、話はどんどんほぐれていく。

慣れた人は、つくねんと立っている人を見たら、さりげなく声をかけてみよう。
パーティーの最高のもてなしは新しい人との出会いなのだから。
もちろん私だって、見知らぬ人と話すのが億劫なときもある。
だが、偶然の出会いから思いがけない化学反応が起きるのはもっと楽しい。