人生は選択の連続

自分で、自分の最も優れた点を見つけるには、まず自分を信頼することから始めてください。
なぜなら、人生ではどんな時でも、常に「選択」をしながら生きていくことになるからです。
選択は力であり、自分の無意識の世界を探索し、そこに何があるかを発見します。

無意識の領域というのは、積極的に思考していない部分のことで、受動的な場所です。
そこには自宅の電話番号などの情報が保存されていて、必要なときに意識下に取り出されます。
私たちが何かを学ぶとき、まず意識的に始めます。
自動車の運転を学んんでいる時を思い出すと、まずギアを入れて、左右確認して、ウインカーを点滅させて、アクセルを踏む・・のように頭の中で確認しながらやっています。
それが熟達するにつれ、学んだことは心の奥底、つまり無意識化の領域に格納されて運転は意識しなくてもできるようになります。
従って、私の無意識の領域にはこれまで学んだもの、記憶、社会に対する見方、信念、人に対する見方などがぎっしり詰まっています。

「今を満足している人」は、過去において「最善の選択」をしてきたことになります。
すなわち、これまでの「選択」は合格だった、ということです。
これからも、よりよい選択をするために、もっと多くの経験をし、知識を増やしていくことが大切です。