人生の4つの領域

人生の成功の中にビジネスの成功があるんですよね。ビジネス成功の他に何があるのですか?
そうですね、人生には4つの領域があるのではないでしょうか。
それは経済・健康・家族や大切な人への愛情・人格や人間としての心の理念である精神でしょうか。

普通、これらは別々のものだと考えられています。
でも本当は、これらは相関関係にあります。
例えば経済に問題がある場合、つまり必要なお金がないとストレスから健康を害することがありますし、栄養のある食べ物を買うこともできないでしょう。
離婚の原因の1つには、経済的な問題があります。

また精神が低いと経済にも影響が出ます。
例えば、うまくいかないことは何でも他人の所為にする人や、自分だけ儲けてやろうと思っている人と一緒に仕事をしようとは思いませんよね。
ビジネスには人格や愛情、健康が大いに関係してきます。
それに気づかず、お金儲けはお金儲けだけ、というように切り離して考えてしまう人もいるかもしれません。
そういう人は、倒産や離婚、思い病気などつらい目にあって初めて、すべてが相関関係にあることに気がつくのでしょう。

自分が成功するカギは、他人の成功を手伝うことだといわれています。
でも人の成功を手助けしてその人が成功したら、自分が成功できなくなってしまうと考える人もいるでしょうね。
もしあなたが、健気に人の成功を手助けしている人を見ていたら、今度はあなたがその人を応援してあげたくなりませんか。
豊かさは海の水ほど膨大です。
誰かが手で海の水をすくったとしても、海の水は減りません。