人生の成功とは

いい言葉がいい人生をつくる 斎藤茂太

人生の成功とは何だろう。
成功したかどうかを分けるのは、振り返ってみたとき、「楽しかった」と即答できるかどうかだと思う。
90年近く生きていれば、大抵のことはどうでもよくなる。
人生楽しくなくては生きる意味がない。
人生の成功とは、どれだけ楽しく生きたか、どれだけ楽しく仕事をしたかにかかっている。

物事を楽しむということは、高度な感性なしにはできない精神活動だと思う。
たとえば雨である。
その雨を、日本人は実に様々に形容して楽しんでいる。
春は、春雨、菜種梅雨、夏は、五月雨、夕立、驟雨、秋は、秋霖、冬は、時雨、氷雨・・という具合に。
あらゆることに楽しみを見つけることは、人間だけに許された生のだいご味である。
私には取り立てて才能というものは無いが、強いて言うなら、何でも楽しみに変えてしまう才能には恵まれていたと思っている。
若いときから、人の2~3倍は仕事を抱え、かなり多忙に過ごしてきたが、その多忙さえ楽しんでしまう所があった。