人を思い通りにしようと思わない

ある40歳くらいの女性の相談です。

「叔父夫婦が二人ともガンになってしまった。叔父夫婦は仲が悪く、二人は顔を合わせないように、あえて別の病院に行っている。顔を合わすたびに怒鳴りあっているので、穏やかな時間がない。この二人を幸せにしてあげるには、どうしたらいいでしょう」というものです。

回答者「あなたは、ずっと笑顔がありませんが、今あなたは幸せなのですか?」
女性「いいえ」
回答者「そうでしょうね。あなたは笑いませんし、眉間にシワが、口もへの字です。では、叔父さん夫婦の幸せを考える前に、まず自分の幸せを考えませんか」
女性「・・・」
回答者「あなたが、自分が幸せになってもいないのに、叔父夫婦を幸せにはできませんよ」
女性「うなずく」
回答者「自分が幸せでもないのに、自分以外の人の幸せを考えても、その人たちをより幸せから遠ざけるかもしれません」
女性「はい」
回答者「自分以外の人たちを、自分の思い通りにするという考え方をやめましょう。まず、自分がどう生きるかだけを考えましょう」