人に嫌われても死なへんで

うまいこと老いる生き方

54歳精神科医 先生は、人に嫌われたくないと思ったことはありませんか?

92歳精神科医 私だって人に嫌われるよりかは、好かれたいって思うよ。近所付き合いは、今とは比べられないくらい濃密やったから、嫌われて村八分になったら生きていけなかった。戦時下で言論統制もひどかったから、お国の方針と反対の意見を言おうものなら、憲兵にしょっぴかれて留置場に放り込まれたし。でも今は、そんな時代と違うやろ。日本全国、好きなところに行って生きていけるやろ。それほど皆に好かれようとしなくてもええんと違う。

54歳 無理に自分を抑えて嫌われるのを恐れるより、我慢ができなくなったら合わない人たちとは離れてしまえばいいんですよね。

92歳 ところが、外来で診察していると、人に嫌われることを過剰に気にしている人の多いこと。1人や2人に嫌われても、「死なへんで」って言ってあげるんですけどね。