世間話は無駄ではなかった

女性は共感がないと生きていけない脳の持ち主だそうです。
女性は、感情の起点となった経験を知識化するそうです。
その感情をリセットしたい時に、傍にいる誰かに共感を求めます。
そして共感してもらうと、次に進んでいけるといいます。

女性がよく口にする「怖い」「カワイイ」「ひどい」「おいしい」「ヤバい」など、男性にはよく理解できないことがあります。
「カワイイ~」と叫んでいる女性を見て男性は、「何がカワイイ~のか、よく分からん」と思っています。
女性にとっての「カワイイ~」は、「私の心が動きました!あなたの心にも響いた?」という意味らしいのです。
なので、美しいもの、手触りのいいもの、笑えるほどブスなもの、すべてが「カワイイ~」となるようです。

なぜ女性が「心の動き」に対して敏感なのか?
それは、「心の動きに伴う体験記憶」を脳に格納するためだといいます。
そして将来、「心の動き」を検索キーにして、過去の関連記憶を芋づる式に引き出すことができるというのです。

子育ては「初めてのトラブル」の連続です。
このため過去の記憶関連を瞬時に引き出して、臨機応変に動けるようにし、子育ての危機に対応するのです。
そのために女性脳は「心の動き」に関連させて、世間話しのような些細な体験も記憶していくのだといいます。