不安をなくすには

 

私たちはより素晴らしく、より美しい生活を求めるようになりました。
そして、それが可能になるように高く願うので不満も生み出しました。
青い鳥が幸せを運んでくることを願い「叶わなければ不満に感じる」ということです。
やっと掴んだものを失いたくないと思い、何とか守ろうとして不安は増していきます。

私たちは、がんばって不安を追いやってきました。
でも、乗り越えるべきものは常に眼前に現れます。
それらとうまく付き合う術を考えなければ、いくらがんばっても乗り越えられないこともあります。

人間には、身体的にも精神的にも自治治癒力が備わっているそうです。
私たちはそれぞれ、いろいろな試練を乗り越えながら生きてきました。
「不安」に対抗するには、どこかで考えるのをやめるしかありません。
一度頭の中で整理して、「不安」に対抗できる術があれば実行し、考えても仕方のないことであれば無視するしかありません。
言うのは容易いですが、「失うことを恐れなければ」不安が消えていくことは間違いありません。