不安の根っこを探してみる

うまいこと老いる生き方

54歳精神科医 みんな不完全なんです。不完全なところも人それぞれ違います。自分に足りない所にばかり目を向けていたら、後悔と不安ばかりになってしまいます。自分が持っているもの、自分がやってきたことにも目を向けましょう。そして後は、不安の根っこを掘り出す作業です。「なぜ不安を感じるのか」逆に「何があったら、不安じゃなくなるのか」と考えてもらったりしました。そしたら、子どものいない夫婦の女性の場合は、「歳をとってから、夫が先にいなくなったら1人になる。子育ての苦労をしなかった代わりに、老後は孤独になってしまうかも・・」という不安の根っこが見つかりました。そこで女性に、そこを解消するために何かできることはないかと、ご本人に考えてもらったんです。すると「一生付き合える親しい友達がほしい」という答えが見つかりました。

92歳精神科医 そうやね、不安の根っこを探して、それを解消するように忙しく動いているうちに、不安を感じる暇もなくなるってこともあるからね。