ワクワクして生きているかい

わたしの落書帳から

目をつむって、座禅らしきことをする。
息をする音だけを聞いていると、静かで気持ちがいい。
シーンとしていて気持ちがいいのに、やがて妄想が現れてくる。
そして、妄想は勝手に肥大化していく。
妄想が勝手におしゃべりをしてうるさいので、意識的に妄想を止める努力をして、また静かな世界に戻す。
でも~、またしばらくするとまた妄想が現れる。
修業とは、妄想を止めて静かな世界にいる時間を増やすことだと聞いたことがある。

80歳の医者の話しを聞いた。
老医者曰く。
若いころ医者になろうが、肉体労働をしようが、80歳になれば、もうどうでもいいことだと思える。
大切なのは、それをやっているとき、どれだけ自分が楽しんでワクワクしていたかということだな。