モチベーション

モチベーションはどこから出てくるのでしょうか。モチベーションには明らかに優先順位が存在します。それは優先順位ごとのモチベーションが満たされるまで、次のレベルのモチベーションは出現しないということになります。このように満たされない欲求がモチベーションを高めていくようです。

基本的な欲求を順に考えていきます。
1 まず、生きていくうえで必要な生理的欲求があります。水・空気・食物・睡眠・性などの欲求です。
 2     それが満たされると次に安全欲求が出てきます。危険・略奪・脅威・不安から自分自身を守ろうとします。
3 安全が確保されると社会的欲求が出てきます。友達付き合い、仲間付き合い、恋人に対する想いなど、他者に受け入れられたいという欲求です。
4 それも満たされると、自分を大切に思う気持ちと他者から尊敬されたいという欲求が出てきます。
5 そして最後に自己実現欲求が出てきます。創造的でありたい、自分の可能性を最大限に発揮したいという欲求です。

これらが確立できた時初めて、今の自分にできる範囲内で無理せずに、他者に奉仕して喜んでもらいたいという欲求が出てくるようです。他者から感謝された時の喜びは、決して忘れることのできない尊い思い出として、心の奥に大事に仕舞われます。

尊い思いでを偶タマに思い出すと、この上もないほんのりとした温かい気持ちに包まれ、幸せになるようです。