メモ魔になりましょう

成功とは、学びの過程と言われています。
学ぶということは、素直に受け入れるということです。
今までと違った考え方を受け入れるのは難しいですが、素直になるというのは一旦拒絶するのをやめて、一度だけでも受け入れてみようという姿勢のことです。

人の話しを聞く時には、メモ魔になることです。
なぜメモ魔になることが大切かと言えば、重要なことを書き留めるということの他に、相手のためにもなるからです。
もし自分が話しをしているとき、相手の方がメモを取りながら話しを聞いてくれたらどう思いますか?
「ああ、真剣に話しを聞いてくれているんだ・・」と感じ、うれしくなりますよね。
それが相手の立場に立つということです。

もし何かをうまくやりたいと思ったら、上手な人の行動を真似てみるといいですよ。
上手な人だったらどうするだろうか、という行動を取ってみればいいのです。
さらに、上手な人がよく口にする言葉も真似てみます。

今までは「考えて」「言葉にして」「それから行動」だった順番を、「まず行動して」「言葉を添えて」「最後にじっくり考えてみる」ように、順番を逆さまにしてみるのです。

上手な人と自分の違いの多くは「意志の強さ」ではないでしょうか。
もしそう感じたら、これからは「自分が意志が強い人」であるかのように振舞ってみるのです。
さらに「私は意志が強い!!」と言葉に出してみます。
こうして自分がこうありたいと考える人間になる道を「意識して選んで」いきます。
自分で「自分の気持ちをコントロール」するのです。