メメントモリ

病気やケガで日常生活が儘ならなくなると、嫌でもマイナスのことを考えてしまいます。
でも、とことんマイナス思考になって、これまでの「価値観」や「人生観」を疑ってみることは、いいことかもしれません。
どうしようもない所まで落ちると振り子の原則で、どんなにつまらないことでも素晴らしいことのように感じられます。
また人生という貴重な時間をどう使えば、自分にとって一番有意義なのかを考え始めます。
自分は「今何をしたいのか」、「悔いのない人生」にするにはどうしたらいいのか、おかしな覚悟まで生まれます。

「やりたいことがない」「何をしたいか分からない」・・こう思っている人は、真面目に「死」について考えたことのない人でしょう。
誰でも「自分が死ぬ」ことを考えるのは苦手ですが、ここから人生を考えていかないと自分の生き方が見えてきません。
私は人生には終わりがあるので、逆にホッとできることがあります。
ずっと辛いことが続くわけではないから「今は一生懸命生きてみようか!」と思えるのです。