ボーダー模様のマフラー 1

 

 

 

酸ヶ湯温泉

小学生の時、家庭科の担当でS先生がいた。
歳は40過ぎ、痩せていて小柄な女性だった。
うちのクラスの女の子たちは、少しうるさくておせっかいなその先生が好きになれず、ほとんどの子が無視したり冷たい態度をとっていた。

そのうち授業前になると黒板消しをわざと汚しておいたり、授業中もわざと大きな声で喋ることもあり、少しずつそういった状態がエスカレートしていった。
クラスが一度そういった雰囲気になってしまうと、なかなか元に戻すタイミングを見つけることができなくなってしまう。
目立つグループの子たちの問題ある行動に、さすがにちょっとやり過ぎなんじゃないかと感じていたような子でさえも、仲間外れにされるのが怖くて、その先生をしつこく遠ざけていたようだ。
そして私も・・・本当にその先生が嫌いなのかどうかさえ分からないまま、反抗的な態度を取り続けてきた。