ビジネスの悲劇

野心のある人は、成功を求めて頑張ります。でも彼らの成功の陰で、彼らの小さい子どもたちが泣いていることを忘れてしまいがちです。

子供たちは、親がどれだけ成功しているか、ということには全く興味がありません。
興味があるのは「私の方を見て!」そして「私の話しを聞いて!」、そして「ちょっとだけ褒めて!」ということです。
親が家にいるときには「振り返って自分の方を向いてくれる」のをひたすら待っています。

小さいころ、親に十分認めてもらっていない子供は惨めな思いをします。
どんなに優秀であっても、自分に自信が持てません。褒められた経験がないからです。

仕事中心に時間を費やしているのは、子供の未来を「お金」に変えてしまっているのかもしれません。