アホになれ

アホは神の望みから  村上和雄氏

神の好きなものは、欲はなく、いつも静かに笑っていて、自分を勘定に入れず、病気の子供がいれば看病してやり、日照りのときは涙を流し、寒さの夏はオロオロ歩く。
世間からは「でくの坊」と呼ばれながらも、真面目に不器用に誠実に生きていく、そんな人。

自分の信じる道を歩み、手間や回り道を惜しまない。
時代遅れで融通も利かず、利にも疎いが、ゆったり構えてあせらず、屈せず、くさらず、俺が俺ではなく、お先にどうぞの精神を持ち、頭は悪いが心は豊かで、わずかなことで満足できる、そういう人。

アップルの創業者 ジョブズ氏の言葉

ハングリーであれ、愚かであれ。
枠にはまった優等生、みんなから褒められるようなお利口さんなんかになるな。
こざかしく、小さくまとまるくらいなら、愚か者である方を選べ。
それも常識なんかはみ出してしまう位、器の大きなバカになれ。