より良い人生への鍵 1

オグ・マンディーノ あなたに成功をもたらす人生の選択から 

人間は、何も知らないで生まれてくる唯一の生き物です。
人間は、教えられない限り、何も学ぶことができません。
人間は、教えられない限り、泣くこと以外に話すこともできません。
人間は、なぜ「不幸せ」と感じるのでしょう?
常に満たされない思いで生き続けているのはなぜでしょう?
人間は、やさしさと愛情に満ち溢れた生き物です。
でもその一方で人間は、自分と同種の生き物に攻撃を加え、殺したり、盗んだり、レイプしたりする唯一の生き物でもあります。

そろそろ、生き方を変えるべき時が訪れてもいいのではないでしょうか。
より良い人生を真剣に探し始めるべきときが訪れてもいいのではないでしょうか。

次の5つの質問に答えることで、私たちは今、人生のどこにいるのかを知ることができます。
1 自分で自分の人生をコントロールしていますか?
2 一人でいるときも、他の人々といるときにも、常に穏やかな心の状態を保てていますか?
3 自分がこれまでに成し遂げてきたことに誇りを持っていますか?
4 自分も家族も、仕事の果実を楽しんでいますか?
5 今幸せですか? 満ち足りていますか?

とても単純な質問ですが、答えるのはとても難しい質問です。
質問に確信をもって「はい」と答えることのできる人は、稀有な存在かもしれません。
この豊かな天体に住みながら、なぜ私たちは穏やかな心で、誇りをもって満ち足りた、幸せな人生を送ることができないでいるのでしょうか?