よし、メッセージが来た

人のご縁ででっかく生きろ 中村文昭

生きているうちには、思い通りにいかなったり、思いがけない問題にぶち当たったりすることがあるものです。
そんな時、パニック状態に陥ったり、大変だと悩みを抱え込んでしまう人もいるでしょう。
僕は若いころから、目の前で何か問題が起こっても、むしろそれをメッセージと受け止めてきました。
「よし、メッセージが来たぞ。これを乗り越えれば、今よりももっとかっこいい男になれる。悩むことなんかない。乗り越えるのみ!」

悩みや愚痴を10人に話したところで、解決しません。
逃げても逃げても、その問題からは逃げきれません。
だったら、1やってだめなら5なる、5やってだめなら10やって乗り越えることです。
物事は、すべて受け止め方によって180度変わるものです。
難題を「悩み」と受け止めるか、「メッセージ が来た」と受け止めるかで、気持ちも対処法もまるっきり変わります。
考え方、捉え方1つで、物事はいいようにも悪いようにも転がるのです。

「俺はこうやって大成功したんだ」という話しより「俺はこんな失敗をした。でも諦めずに、こんなふうに乗り越えてきたんだ」という話しの方が、何倍も勇気づけることができると思います。