よいことの習慣化

わたしの落書帳から

誰でも一度は決意し、自分の目標に向かって歩みだす。
しかし時間が経つにつれて「できない」言い訳を探すようになる。
残念ながら、これでは生きていく意味が見いだせない。
では、どのようにして「自分の決意」を継続し続けていくのだろうか。
それは自分を磨き続けることを「習慣化」することでしかない。

そのためには読書をし、自分が感動した「考え方」や「生き方」が記されているものを発見し、それに対する自分の感想を文字にしていく作業を習慣化させるのが一番いいように思う。

つまり自分を変えてくれるような本を読み、それに対する自分の意見を綴っていくのだ。
これの繰り返しで、自分を磨き、自分を変えていくことができるのだと思う。