ゆるすこと

幸せを引き寄せるゆるしの法則 ジャンボルスキー

人生で最も重要なこと、それは人間関係を癒すことだと信じています。
私は、罪の意識に別れを告げ、ゆるし、恐れと非難を手放すことで、どのように人間関係が癒されるのかをお話ししたいと思います。
ゆるしとは、過去を手放すことです。
誰かが私たちにしたことで、彼らをゆるさないかぎり、自分自身をゆるすことはできません。

長い間、私は誰かが私を幸せにしてくれることだけを期待し続けてきました。
誰かが、私の望むようにしてくれさえすれば、この世はきっと素晴らしい所になると思っていたのです。
人間関係で問題があれば、いつも変わらなければならないのは私ではなく、私以外の誰かでした。
でも癒されることが必要なのは、ただ私の心だけということ、そして、人間関係を癒すためにしなければならないことは、ただゆるすことで、それが過去からの罪の意識と恐れを手放すことができると知った時には、ほんとうに衝撃的でした。