やりたいことがありますか?

わたしの落書帳から

安定をあてにして人生設計を始めると、その安定がなければ自分の人生が思い通りにいかないので、安定を維持するために自分の人生を使うようになる。
若いころは、自分の人生のために(たとえば独立資金を貯めたり、仕事のスキルを向上させるなど)会社を利用しようと思っていた。
ところが、長期のローンを組んだりすると、給料が入ってこなくなれば人生設計がくるってしまう。
そこで、自分の人生を月々決まったお金を手にするために使い始める。

もし、「明日会社をつくれ」って言われたらどうする?
「お金がない」「コネがない」「事務所がない」「経験が浅い」というように、できない理由を探すのだろうか。
でも、自分よりお金も、コネも、経験も少ない人が会社をつくれないと断言できるだろうか。
どんな悪条件でも、チャレンジする人は必ず現れるから世の中面白い。