やさしい人

37

やさしい人になることは、思ったより難しいです。

なぜなら、どうしても自分中心に物事を考えてしまうからです。やさしい人になるには、子供はかわいいな、良い香りの花だな、子犬が愛くるしいな、と思える感性を磨かなくてはいけません。

やさしい人になるためには勉強が役に立ちます。私たちが生まれるずっと前から、世界中でこうした問題を考え答えを残してくれた多くの優れた賢者がいます。自分一人では一生かかっても答えが導き出せないかもしれませんが、賢者の著書を読むと5分で答えが見つかるかもしれません。

もう一ついいことがあります。歳を重ねるうちに自然に少しずつですが「やさしい人」になっていくようです。自分の傍にいた大切な人が、一人また一人とこの世を去っていくのを体験していくうちに、やがて自分も同じことになるだろうということを受け入れられるようになり、「自分勝手なことは止めよう」と思えるようになるからです。

歳を取るにつれて、自分は小さくなりその代わりに愛情が増えていきます。「自分」が「愛情」に入れ替わっていくのです。