みんな同じ

うまいこと老いる生き方

92歳精神科医 自分と他人さんを比べるのが無駄な理由がもう1つある。

54歳精神科医 それはなんですか?

92歳 他人と比べて自分が劣っているとか、自分にはこれが足りないっていう考え方自体が、ただの思い込みだったってことがよくあるからや。どんなに環境に恵まれている人であっても、どんなに幸せそうに見える人であっても、みな悩みやコンプレックスを持っているよ。例外なく、みな持っている。完ぺきに幸せな人なんかめったにいないよ。

54歳 確かにとても華やかに、大勢の人と付き合って楽しそうな人であっても、実はその中に心を許せる友人がいなくて、孤独に悩んでいたり、仕事で注目を浴びて大活躍している人も、実はうまくいっていない家庭から逃げて、仕事に打ち込んでいるだけだったりします。

92歳 その通り。いっとき落ち込んだとしても、その状況がずっと続くことはない。ずっと100%の幸せが続いている人もいなかったし、ずっと100%の不幸が続いている人もいなかったよ。人生は、刻々と変化していくからね。