ひとり言

わたしの落書帳から

お金がたくさん入ってくることが幸せ?
でも世の中のお金の総量は決まっているから、一人の所にお金が集中すれば、他の人にお金は回ってこない。
自分がお金持ちになったら幸せというのは、他の人たちにはお金が少ししか回わらないということかな。

子供が一流大学に合格すれば幸せ?
その分、他の子どもが不合格になる。
それって、人に迷惑をかけることになってしまうのかな。

健康で長生きすれば幸せ?
長生きしているおじいさんやおばあさんが幸せかというと、そうでもない人も多いみたい。
若い人たちと摩擦が生まれて、困っているお年寄りの話しを聞いたことがある。
家族や知人が先立って、「自分だけ取り残され淋しい」と、嘆いている人もたくさん知っている。
体は元気、でもやることがない。
「早く、お迎えが来てくれないかな・・」とこぼす、おじいさん、おばあさんは多い。