のび太 1

のび太は母親から「勉強!勉強!」と、あまりにもブツブツ言われるので、うんざりしてしまった。
遊ぶに行こうとすると両親から厳しく叱られ、泣きの涙・・・。
のび太は、親を恨んでしまう。
「もしかしたら、僕はこの家の本当の子じゃないんだ。どこかで拾われたんだ。本当の子なら、あんなにひどい怒られ方はしないはずだ!」と思いつめてしまう。
そこでドラえもん、のび太をなだめながら「じゃあ、確かめてみようよ。タイムマシーンで君の生まれた日に行ってみよう」

子供が生まれた知らせを聞いて、父親は嬉しくてたまらない様子だ。
会社を早退して病院に駆けつけている。
両親そろって、赤ちゃんを前にして幸せそうである。