じぶんじしんとは

いのちの言葉 作家 高史明

我が子が中学生になったとき、私ははなむけとして、次の3つの言葉を贈ったのでした。
一番目「これからは中学生だ。自分のことは自分で責任を取りなさい」
二番目は「他人に迷惑をかけないようにしなさい」
そして三番目は「自分のことは自分で責任を取り、他人に迷惑をかけないならば、自分の人生だ、自分の責任で生きていきなさい。それをお父さんは応援しよう。もうこれからは、ああしろ、こうしろということは言わないことにする」
子どもは「はい」と素直にうなずいてくれました。
しかし、それから3か月後ほどして、自分で死んでいったのです。

その最期の言葉が、遺されていた詩の手帳にありました。
「ぼくは しぬかもしれない でもぼくはしねない いやしなないんだ なぜならば ぼくは じぶんじしんだからだ」
子どもがなくなったとき、大勢の方から、死なないと書いていながら、なぜ死んでしまったのかと聞かれたものでした。
しかし私は、この「じぶんじしんだから」という一字一字に込めた思いが、最期の所でこの子を死に引っ張りこんだのではないかと思っています。