がばいばあちゃん 2

島田 洋七さん著  がばいばあちゃんより NO2

ばあちゃんに「暇になった」と言った。

「オマエ何年働いた」

「5年」

「ほな5年休め。人生山あり谷ありと言うだろう。オマエ1回売れて頂上に行ったろう。1回上がったら自分から谷に下りて来い」

「・・・・・」

「頂上というところは記念写真撮ったら下りて来い。長くいるところじゃない。頂上に家が建つか、電気は点くか、水道あるのか、友達いるか。山の上へ行けば行くほど岩しかない。あんな所、住む所じゃない」

「・・・・・」

「谷を見てみい、谷にはきれいな水が流れて鯉やフナも全部居るやろが。動物も川に水飲みに来るし、川の周りに家が建つやろ、これが普通や。冷たい水飲んで、体洗って、リフレッシュしてもう一回山に挑戦せえ。今度はもっと高い山に挑戦せえ」