かあちゃんの言葉

B&Bの島田洋七さんが、大阪の小学生に「お前、アホやろ」と言ったら、
「なんで知ってんのん?」とか、
「うん、兄ちゃんも・・」とか、
「親譲り!」なんて答えが返ってきたそうです。
この大らかさや明るさが、東京人には少ないように思います。
極めつけが「お前、アホやろ」に対し
「おっちゃんより、マシや!」だって・・。

洋七さんのかあちゃんから教わった、言葉の数々を紹介します。
「厳しい言葉の中にも、やさしさをみつけろ!」
「やさしい言葉の中にも、厳しさがあることに気づけ!」
「苦しいと思ったら、人に親切にすること。いつか全部、自分に戻ってくる・・!」
「苦労は幸せになるための準備運動! だから、しっかり苦労しろ!!」
「人にがんばれと言われなくても、自分が頑張れば、周りも自然と頑張ってついてくる!」
「どんな人でも誰かに嫌われているから大丈夫。お前の尊敬する人も、お前の愛する人も、誰かに嫌われている。だから、何も気にせず自然に生きていけ!!」