お金

みっともないお金の使い方より

お金で幸せは買えません。
でも長い間、私自身はお金で幸せを買えると思っていたのです。
お金は幸せの十分条件ではないが、必要条件だと考えていました。
人の営みの9割方は、お金で解決できると思っていたのです。
そんな私が、幸せは「買えない派」に回った理由は、邸永漢さんが関係しています。
邸永漢さんが、ある雑誌の対談で次のようなことを言っていたのです。
「毎月の小遣いを100万円自由に使える身分になると、その先はどれだけ収入があろうと、基本的に大きな差異はなくなります。みんな似たライフスタイルになります」と。

金持ちになるとは、お金の限界を知ることだということです。
お金は人生を幸せにする道具ではありますが、すべての望みを叶えてくれるわけではありません。