おばちゃんモード

なぜ、おばちゃんは元気なのでしょうか?

それは、女性には家事や家族や周囲の人のお世話をするという役割があり、これらは一生の仕事で定年とは無縁だからといわれています。

また、おばちゃんは一般的に男性に比べてストレスの発散が上手です。友達に愚痴や不満を聞いてもらってスッキリしたり、おいしいものを食べたり、自分の好きなものを買ったりと割と手軽にストレスを解消する術をもっています。

男性は子供のころから半世紀も戦闘モードで生きていきます。仕事という戦場を失う引退後は、そのまま生きていくことは難しいです。

引退後は「おばちゃんモード」に切り替えて、暇や無駄な時間を楽しむ余裕を持てるようになれば、生きていくのがずっと楽になるはずです。