いい人と思われたい?

しあわせトリック おかのきんや

「あなたはいい人ですか?」と聞かれたら、何と答えますか。
「人には迷惑をかけていないし、人にも動物にもなるべく親切にしているつもりです。どちらかといえば、私はいい人に入ると思います」そのように答える人が圧倒的に多い気がします。
でも、いい人はある問題を含んでいます。
いい人でいると、とても生きづらい場合があるのです。

「おかのさん、あなたはいい人ですか? それとも、いい人と思われたいのですか?」
昔、うつ病になった時のことです。
この質問が、カウンセラーから発せられた瞬間、心の中のもつれた糸がほどけたのです。

「その通りだ! いい人というよりも、いい人と思われたかったんだ!」ということに気がついたんです。
そうしたら、とても気が楽になりました。
自分を縛っていたのは、自分だと気がついたのです。
「いい人と思われたい」と思うと、自分で自分の行動を縛ってしまうことになります。
人の目を気にしていたら、やりたいこともできません。
私の人生ではなく、他人の人生になってしまいます。

嫌われたことばかりを考えて、うじうじ悩むことはありません。
そんなヒマがあったら、「好き」と言ってくれた人のために何ができるのか、一生懸命考えるべきでしょう。