いいとこ取りを

しあわせトリック おかのきんや

昭和ブームが続いています。
「ALWAYS3丁目の夕日」が大ヒットしました。
昭和の懐かしいしあわせな風景に、たくさんの人が癒されています。
あの時代を思い出すと、なんだか幸せな気分になる人が多いようです。

でも、実際はいやなこともたくさんありました。
トイレはほとんどの家が汲み取り式でした。
水道もなく、井戸端でポンプ式の井戸をガチャガチャとこぎました。
冷蔵庫もクーラーもありませんでした。

多くの人が昭和を回顧して幸せな気分になっているのは、悪い思い出を切り捨て、いい思い出だけを寄せ集めているからなのです。
それでいいのです。
なにも嫌なことをほじくり出して、思い返す必要はありません。
そうです。「過去はいいとこどりをする」のです。
それが幸福を多く味わうコツだと思います。
幸福感が多い人間の方が幸せに決まっていますよね。

これは何も昭和のことだけではありません。
今日一日もそうなのです。
今日一日、いいこともあったし、いやなこともありました。
でも夜、布団の入ったときは「今日のいいとこどり」をして、幸福感を味わいましょう。
「ああ今日は楽しかったなあ。良かったなあ。幸せだなあ!」