あきらめるのは決断力

わたしの落書帳から

求めて得ることに幸せがあるのではなく、自分の中の不足感を断ち切ればよい。
言うのは簡単で、実行するのは大変だけど、それが修行だと思えばいいんだ。

ここで諦めたら、これまで積み重ねてきた努力はどうなるの?
諦めるなんて、弱い人間のすることだ!
もう少し頑張っていれば、状況が変わるかもしれない!?
このような心理が、あきらめるのを邪魔する。
あきらめることは、弱い人間がやることでもなければ、努力が無駄になることでもない。
あきらめるとは、決断する力だ。

諦めないとは、現状維持の考え方。
一方、あきらめるとは、これまでのやり方を一変し、新しいやり方に挑むということ。
あきらめる方が決断がいる分、難しいのさ。