「何とかなる」から「こうしよう!」へ

しあわせトリック おかのきんや

「なんとかなる」は一見積極的な感じがします。
しかし実際、その言葉の核にあるのは「現実をきちんと見つめていない神頼みの甘い期待」です。

人の話しではありません、私自身がそうだったのです。
貧乏生活に陥っていたとき、私は「何とかなる」が口癖でした。
サラ金にお金を借りるようになっても、まだ「何とかなる」と言っていました。
心の底では「何とかなるはずがない」と分かっていても、「何とかなる」はやめられませんでした。
そんな、どうにも追いつめられていた朝、こんなことが思いつきました。
今日からは「何とかなる」を一切口にしないことにしよう。
代わりに「こうしよう!」と言おう。

現状をしっかり見つめたら、その最悪の状況を打開する具体的な方法が見えてきます。
それを考え「こうしよう」と宣言し、その通りに実行することにしたのです。

「なんとかなる」ではなく、「こうしよう」と宣言することによって、一月後には「こうなった」という結果が出始めました。

現在、私は毎日のびのびと仕事をしています。
そんなに努力はしていないのに、仕事は右肩上がりです。
でもそれは「なんとかした」から「なんとかなった」のです。