「うちへ帰っておいで」

親のこころより 38歳の女性の投稿

お母さん、61歳になったんだね。
ちょっと見ない間に、ずいぶん白髪が増えたね。ずいぶんシワが増えたね。
お母さんには、子供のころからずいぶん苦労をかけたね。ごめんなさい。
子供のころから、お母さんの言うことを聞かずに、よくケンカしたね。ごめんなさい。
私の一番の親不孝は、ケンカばかりしていたお父さんとお母さんでもしなかった離婚を、娘の私が、結婚してわずか2年でしてしまったこと。

だんながアパートを出ていった後、3か月の息子を抱えて、泣きながら電話をしたら、「うちへ帰っておいで」と言ってくれたね。
ほんとうに、ありがたかった。
引っ越しも、軽トラックを借りて手伝ってくれたね。
離婚調停の時も、いろいろ励ましてくれたね。
息子もお守してくれたね。ほんとうに、息子をかわいがってくれたね。
息子も、おばあちゃんが一番好きなんだって。

今まで、ほんとうにありがとう。
おかあさん、産んで育ててくれて、ほんとうにありがとう。